2009/01/31(Sat)普 晴
執事と魔族とお嬢様
ここではない、遠い世界のお話。
貴族のお嬢様として平和な暮らしを送っていた主人公スー。
しかし、ある日、父の事業の失敗により屋敷は取り上げられ、一家は離ればなれに……。
すべてを取り戻すには、期日までに100万Gを返済しなければならない。
しかし、スーの手元に最後に残ったのは、遥かヒノモトの国から伝わったとされる一振りの剣のみ。
いつも強気なスーだったが、さすがに馬と一緒に藁の寝床で夜を明かすとなると、切なさに涙をこぼしてしまう。
と、その涙が刃に触れた瞬間、剣はひとりの青年へと姿を変える。

「驚かせたならすいません。僕はソウジロウ。あなたを守らせてください。」

こうして、100万Gを稼ぎ出すという使命のもと、スーとソウジロウとの旅がはじまるのだった……。


そんなわけで、昨日発売のファミ通で公開されてましたが、『執事と魔族とお嬢様』という携帯用RPGアプリの設定・シナリオ原案を担当してます。
キャラデザはスレイヤーズでお馴染みのあらいずみるいさんで、音楽は聖剣やロマサガを手がけた伊藤賢治さん。さらにはキャラボイスどころか主題歌まであるという携帯コンテンツとしてはありえない程の力の入れっぷり。
まずはソフトバンク版が2/3より配信開始らしいので、興味のある方は遊んでみてください。
Yahoo!ケータイ→メニューリスト→ケータイゲーム→RPG →執事と魔族とお嬢様
(情報料:525円)
2009/01/02(Fri)普 晴
あけました!
おめでとうございます!(遅い)

昨年はメモ6が出たり、アニメやら他のゲームの仕込みなどで一杯一杯になってしまっていたので、今年はもうちょっと本を出したいところ。
結局、全部待たせて延び延びになってしまっているので(^^;
それでは本年もまたよろしくお願いします!
2008/12/28(Sun)普 晴
羊くん
昨日のse・きららは18禁タイトルなんですが、こちらはPSP。
脚本監修という形で参加しています。

『羊くんならキスしてあげる』
http://www.cyberfront.co.jp/title/hitsuji/index.html

原作はシスプリでおなじみの天広直人先生と、文学少女シリーズの野村美月先生。
E☆2誌上で連載されたいたタイトルのゲーム化です。
「キャラの全身を大きく見せたい!」という理念から、珍しい縦型スタイルになってます。
春発売ですので、こちらもよろしく〜。
2008/12/26(Fri)普 晴
se・きらら
まだまだ発売は先なんですが、情報公開になっていたタイトルがあるのでご紹介。
『se・きらら』
http://www.se-kirara.jp/index.html

PCタイトルなんですが、スタッフが色々と面白いことになっているので、
色々と展開が楽しみな感じです。
コミケでグッズも売るみたいなのでよろしく〜。
2008/12/24(Wed)普 晴
メリークリスマス!
まぁ、今年もひとり明石家サンタを見るわけですが。


今年は発表できるモノが少なかったのですが、来年に向けて色々動いているものもありますのでまたよろしくお願いいたします。
……と、もうすっかり今年終わりな気分ですが、まだコミケとか残ってるんだよね……。
2008/11/17(Mon)普 晴
肩こり
元々肩は凝りやすい方だったんですが、ここ1〜2年でさらにひどくなったような気がします。
酷いときは何もしていなくても肩が痛み、その痛みが指先まで伝わって力が入らない。
首や肩を回すと、みしみしと音がしてまさに人間リボルテック。
整骨に通ったりもしてるんですが、なかなか良くならないんですよね……。
眼精疲労から来るものだとは思うんですが、モニタを見ないというわけにもいかず。
「こいつは効くぜ!」とか「この方法おすすめ!」みたいなものがありましたら、
教えて頂けると助かります(^^;

……というか、先週一週間、ほぼ会社に泊まり込みだったので余計に酷くなった気がするorz
2008/11/15(Sat)普 晴
あかね色に染まる坂#7 鋼色のフェスティバル
しばらく会社に泊まり込んでいたので忘れてました……。
自分が脚本書いた回がオンエアされていたようです。
まだこれからの局ってあるのかな……?
見逃された方はそのうち出るであろうDVDで是非(^^;
ちなみにあかね色はこの第7話しか書いていないので、
好き勝手やらせてもらっています。
(いや、まぁ、そういうオーダーだったので・笑)
2008/10/28(Tue)普 晴
ルピナス・コンベンション
お誘いを受けたので、十数年ぶりにTRPG(*1)のコンベンションに参加してきました。ちなみに主催者がアーツビジョンの大竹さんだったので、集まった面子もアニメやゲーム業界関係者ばかり。マスターはSNEの北沢さんやFEARの菊地たけしさん(*2)という豪華布陣。ちなみに自分の卓はソードワールド2.0だったんですが、マスターとプレイヤーに富士見の編集さんたちが。ルールの解釈やデータ検索が早い早い(笑)。

ただ、肝心のプレーの方はと言うと……ウチの卓は全員出目が腐ってた(笑)。期待値7なんて夢のまた夢。ただのワンダリングモンスター(*3)に全滅食らいそうになるわ、罠は丁寧に引っ掛かっていくわ……。
というか後から気付いたんですが、神官戦士の俺、五回ぐらいあった戦闘で敵に一発もダメージ与えてない。唯一ラスボスに命中した時も、ダメージダイスでまさかのファンブル(*4)(涙)。まあ、それはそれで盛り上がったんでいいんですが(^_^;)

そんなこんなで、久し振りでしたが楽しめました。参加された方々、皆さんおつかれさまでした!

*1 テーブルトークRPG。コンピュータRPGでいうところのコンピュータの役割も人間が行い、会話によって物語を進めます。詳しく知りたい人は検索してみてください(^^;
*2 ソードワールドやアリアンロッドのルールブックの著者の方々です。
*3 シナリオ上で特に設定されていない、サイコロの目によって偶発的に遭遇する敵です。
*4 この日プレーしたソードワールドでは、サイコロの目が1ゾロの場合はどんな状態でも完全に大失敗となります(=ファンブル)。この場合は当たったはずなのにダメージが1ポイントも発生しませんでした。
2008/10/09(Thr)普 晴
10月新番
また色々と新しいアニメがはじまる季節がやってきました。
……まだ録画した前の分、消化しきれてないのに(^^;
新番組もまだ全部は見てないんですが、期待しているのはワンナウツと魍魎の筺。
どちらも原作がとても面白かったので、どう料理してくれるかなぁと。
ニコニコで見られるサンレッドも面白いです。今後、こういう配信方法増えてくんですかね。
ちなみに自分は今期、『あかね色に染まる坂』の7話だけ書いてますので、こちらもよろしくお願いします。
2008/10/02(Thr)普 晴
ぎゃー!
大分更新を放置してしまいましたが、元気に生きてます。

この夏はアメコミモノの映画化が多く、どれもいい出来だったのでよく深夜の映画館とか行ってました。
とりあえず最近劇場で観たのはアイアンマン、ダークナイト、クラウザーさん、ハンコック、ポニョ、HOT FUZZあたり。
DVDやテレビも含めるともっと色々観てますが、やっぱり一番面白かったのはダークナイト。ジョーカー怖すぎる。深夜0:30からの回だったにも関わらず、まったく眠気を感じませんでした。アイアンマンも方向性は完全に逆なんですが、ずっとニヤニヤしながら観ていられる楽しさ。三種類もあるスーツが全部欲しくなるのが困りものです(笑)。
次は何観に行こうかな……。
2008/08/21(Thr)普 晴
メモリーズオフ6発売!
ついに本日発売です!
http://memoriesoff.jp/t-wave/index2.php

別件の収録の前に、アキバでも見てこようか(^^;
2008/08/12(Tue)普 晴
メモリーズオフ6web体験版
5pbさんのhpで、メモオフ6のweb体験版が公開されました!
http://memoriesoff.jp/t-wave/
序章の序章といった位置づけで、ゲーム本編よりもほんのちょっと前のお話しです。
……なぜか佐賀亨視点ではじまりますが(^^;
貴重なメガネ智紗も出ているので、是非(笑)。
2008/07/28(Mon)普 晴
コミケ情報
http://5pb.jp/cm74/

5pbさんブースで、メモ6グッズが色々と発売になります。
なかでもオススメが稲穂信すぺしゃるドラマCD。
まだ詳細は明かせませんが、脚本は自分が担当してます。
稲穂信&間島淳司ファンの方は是非(笑)。
2008/07/17(Thr)普 晴
メモ6いろいろ
発売を前にして、各店舗予約特典やイベントなども色々発表になったみたいです。
コミック連載もされるようで、こちらも楽しみ。
夏休みは前半で宿題を終わらせて、コミケ後はメモ6で遊びましょう!(笑)
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT